ミトミの 関正生氏の「真・英文法大全」にもない重大事項、阿川イチロヲ氏の偉大な功績がこれだ

 

みなさんこんにちは、英語英会話コーチのワーグナーミトミです。今回は関正生氏の「真・英文法大全」のある記述について、ワーグナーミトミの見解を公開します。その見解の中で、英語という言語の真理に大きく迫った偉大な英語研究の先駆者、阿川イチロヲ氏の功績にも言及します。さあ、英語力をグーンと伸ばしていける地動説英文法で英語力爆上げだ!エピソード990スタートです。

ーーーーーーー

き、禁じられた研究って— 一体なんなんです?

—– 君はアリスタルコスを知っているか?

?なんですそれ。

— では、宇宙がどういう形をしているか知っているか?

— ? はい、地球が中心で全ての天体はその周りを複雑に廻っています。

~天動説の常識をフベルトに語るラファウ~

ーーーーーーー(注1)

お、今日も英語学習しているサトル君です。感心、感心。

で、何か見たようです。

動作動詞を状態動詞にしている

ですか。本来の記述を見て見ましょう。

ーーーーーーー

応用:「動作動詞」でも be- ing なら予想の意味が多い(進行形にすることで「動作動詞を状態動詞化している」ため

ーーーーーー(注2)

この説明を見たのですな。

この ~ing を?

動詞のまんま。確かに。

ーーーーーーー

(進行形にすることで「動作動詞を状態動詞化している」ため)

ーーーーーーー(注3)

たしかに、進行形の ~ ing を動詞のまんまにしています。動作だろうが、状態だろうが、動詞のまんまです。

(注4)

阿川イチロヲ氏は、世界で初めて進行形の ~ ing を形容詞である、と見抜いた慧眼の英語研究者です。素晴らしい功績です。

あり?その頃この通りすがりのあんちゃん、何してたんでしょうか?え?素人エキストラでバラエティー番組にゲリラ出演してた?

さて

~ ing を動詞とすることで、英語はいきなり複雑な混乱状態に陥ります。天動説英文法ではこの表記になってしまいます。

太陽系に太陽ふたつ、こりゃ熱い、暑い、の灼熱地獄です。

人体に心臓ふたつ、こりゃ血管が破れますな。

地動説英文法でいきましょう。

is  動詞(王)太陽

playing  ing で動詞停止(王権停止)惑星

という文構造です。

太陽系に太陽ひとつ、適温です。

人体に心臓ひとつ、血圧正常です。

それでは今回はこれにて。

英語の検索はワーグナーミトミで。

(注1)「チ。ー地球の運動についてー」第1集 魚豊 小学館 2021年 P37-38

(注2)「真・英文法大全」関正生 株式会社KADOKAWA  2022年 P201

(注3)同書、同ページ

(注4)「英文法のトリセツ じっくり基礎編」阿川イチロヲ 株式会社アルク   2005年  P227 正確には20005年の同書で、阿川イチロヲ氏は進行形の ~ ing は形容詞であることを公表しています。

 

© 2017 Mitomi's world, All rights reserved.