ミトミのなぜだ?WEST や LEFT にいつも THE

みなさんこんにちは、英語英会話コーチのワーグナーミトミです。今回は通常まったく焦点をあてられないことに、異例の焦点を集中させます。それは意外と日本人が「そういやなぜだ?」とふと思うことでもあるからです。こうした点に焦点を当てるのも、ワーグナーミトミワールドの特色です。ではまいりましょう。

サトル君、英語の本を読んでいるようです。路上で。

わかってるみたいですね。

おお、数奇な運命により?なぜか路上で英語力をつけてきているサトル君、少々長い英文もネイティブみたいにすーっと心に入ってくるようです。

おや、なにか気になる点が生じたようですね。

west, east などの方角や、right, left などの方向にいつも the がついているのが気になるようです。いつも最初からついています。

I met a boy.  The boy was kind.

のような、同じ物体の回目の登場につける基本形の the とは違うようです。お、ここであの路上の英語コーチ?が通りかかりました。

西は

方向しかありません。どこにいようと限定されています。最初から限定されています。なので

最初から the

がネイティブの心に浮かびます。a が浮ぶことはないです。

左は

これまた方向しかありません。どこにいようと限定されています。最初から限定されています。そのため

最初から the

がネイティブの心に浮かびます。

このように

north, south, east, west   などの方角

right, left などの方向

ひとつに限定されてるため、いきなり最初から the がネイティブの心に浮かぶのです。このネイティブ感覚を取り入れて、英語力を増進させてください。

おおっと、今回はこれにてお伝えすることは、すべてお伝えしてしまいました。でもこうしたことは、通常は解説なしですまされています。でも意外と

日本人があり?

と感じることでもあります。こうしたことににあえて焦点を当てるのも大事です。それでは今回はこれにて。

英語の検索はワーグナーミトミで。

© 2017 Mitomi's world, All rights reserved.