ミトミの BOTH は複数 ではEITHER は? NEITHER は?

みなさんこんにちは、英語英会話コーチのワーグナーミトミです。今回は英語の理不尽な側面についてお伝えします。数学ではありえない「えーそんなバカな、いーかげんだぞ!」ということが、けっこうあるのが英語です。英数とならんで表記されてても、英語と数学はエンピツとゾウくらいちがいます。数学が得意な方が、英語にへたってしまうことがあるのはこの理由が大きいです。でもここでへたっていては英語力をつけるのを断念することになります。英語力を増進する旅路に出ましょう。

今日も路上で英語学習に励むサトル君です。

are, is のどちらかを選ぶ問題ですな。

サトル君、 are を選びました。

余裕の正解です。

ふたりとも

というテイストの both です。ふたりなので、are ですね。当然ですか。

Both of them are kind.

あら、次の問題です。

Both にかわりEither が登場しました。

either のテイストは

どちらか一方

です。

サトル君、2連勝です。

どちらか一方

なのだから数はひとりです。ひとりなら is ですな。

Either of them is kind.

あらら、今度は neither がでてきました。

neither のテイストは

両方とも~でない

です。

両方とも

という点で、both と同じです。こちらは否定ですが。なのでサトル君は are を選びました。

おおっと、たまたま近くを通りかかったネイティブがガタガタいってきました。

Neither of them is kind.

が心に浮かぶそうです。でも理論的には

ふたりとも~じゃない

なのだから are のほうが正しいと思えるのですが。

 

しかし、英語はネイティブの心に浮かぶのが正解です。ここは

あ、そーすか neither の場合は単数バージョンね

とわりきり吸収していきましょう。日本人がガタガタいって変えられるものではありません。

だけどね

と哀愁の英語コーチがいってます。だけどどうしたんでしょうか?

なんと neither はテイストが

ふたりとも

なので、複数バージョンもけっこうネイティブの心に浮かんでしまうそうです。

いーかげんだぞ、ちゃんとやれ

と言いたくなりますが、これまたネイティブの心に浮かぶのでどうしようもありません。とどのつまり neither は単数バージョン、複数バージョン両方ありということです。

Neither of them is kind.

Neither of them are kind.

is と are の両方が選択肢として出ることはないでしょう。もしでたら?is の僅差の判定勝ちです。ネイティブの心に浮かぶ回数が is のほうが多い、という理由で。ほんとに数学ではありえない状況にもなるのが英語です。数学とは違う英語のこの側面をわりきり吸収して、英語力を増強していきましょう。

英語の検索はワーグナーミトミで。

© 2017 Mitomi's world, All rights reserved.