ミトミの WHERE か WHICH か? これならマスターできるぞ

みなさんこんにちは、英語英会話コーチのワーグナーミトミです。今回もワーグナーミトミが連日連夜365日英語指導している中で、生徒が苦労するケースをお伝えします。ただその苦労とは、ワーグナーミトミから英語を学ぶ以前の習慣から脱出できず、旧式の英語学習の囚われの身となっているケースです。多くの場合英文を見たらすぐに日本語に訳す英語学習法の、囚われの身になっているケースです。ワーグナーミトミは生徒を、この有害そのものの呪縛から解放します。真の英語学習の道を進みましょう。

今日も英語学習のサトル君です。おや、早くも問題に取り組んでいます。難問でしょうか?

なるほど、where, whichのうち ネイティブはどちらが心に浮かぶんだ?問題ですな。

素晴らしい!ワーグナーミトミワールドの路上で英語学習してきたサトル君、英語学習する時にものすごく有害な

日本語に訳して日本語であーだらこーだら

を完全拒否しています。すぐ日本語に訳してあーだらこーだら、は英語力を育成するのを阻害、破壊します。日本語と英語はあまりにも違いすぎます。イスとシャチぐらい。

こんな違いすぎるものを同時に機能させようとしたら、脳が混乱するのは当然です。さらにとても重要なのは

英語ネイティブの脳は英語だけ機能している

ことです。日本語は存在していません。英語学習でやらねばならないことは

英語ネイティブの脳はどのように英語だけ機能しているか

を知り、習得していくことです。ワーグナーミトミはこれをお伝えしています。

サトル君、ネイティブのような余裕の正解です。サトル君がどのような思考過程で where を選んだのか?を見てみましょう。

実は (     ) の後ろの

you play golf

を見ただけでわかっていたのです。それはサトル君が

where は in which をネイティブがひとことにしてしまったもの

ということを、ワーグナーミトミワールドの路上で学んでいたからです。あのころはランニングエルボーをくらっていたような。

I know the place where you play golf.

where を in which に戻します。

I know the place in which you play golf.

in which の which を変身前の the place に戻します。

I know the place in the place you play golf.

whichマン が the place に戻ったので、play の王権を停止させていた王権停止力がなくなってしまいました。王ふたり技なし、これだけはダメだ状態です。そこでこの文を合体前のふたつの文に戻します。

I know the place. In the place you play golf.

In the place をもとの場所に戻します。同じ物体の合体のため前に出されていたので。

I know the place. You play golf in the place.

このネイティブの思考過程をサトル君は

正確に知り

スポーツ選手のように練習

したのです。そのためネイティブの心でおこなわれる

英語だけの思考回路

がサトル君の心の中で機能しているのです。日本語は介在していません。

おおっと、すかさず次の問題が出てきました。

サトル君、文の最後にある in だけに注目しています。

もはやネイティブの領域ですな。サトル君、2連勝です。サトル君を路上で助ける、あの哀愁の英語コーチが審判やってますな。

I know the place which you play golf in.

which を変身前の the place に戻します。

I know the place the place you play golf in.

whichマン を the place に戻したので、play の王権を停止する王権停止力がなくなってしまいました。こちらも王ふたり技なしのこれだけはなにがなんでもダメ状態です。そこでこの文を合体前のふたつの文に戻します。

I know the place. The place you play golf in.

The place を移動前の本来の場所に戻します。

I know the place. You play golf in the place.

サトル君、英語脳獲得、おめでとう!この技をワーグナーミトミスタイルでマスターしてしまうと、前途は明るいです。

今回はここまでにします。他にも which, where のケースで知っておくことはありますが、それは別のエピソードでお知らせします。1回のエピソードでいろいろてんこ盛りしすぎでワケわからん、なんてことはワーグナーミトミワールドではしません。

みなさんが英語ネイティブの心の中の、英語だけの心の動きを知ることができるようにワーグナーミトミは尽力します。

英語の検索はワーグナーミトミで。

© 2017 Mitomi's world, All rights reserved.