ミトミの仮定法 WERE I ~はあるが、WAS I ~はあるのか?

みなさんこんにちは、英語英会話コーチのワーグナーミトミです。今回はだれも気にしない?それでも「あり?この場合どーなるんだ?」というケースをお届けします。実際のネイティブの文でもテスト問題でも頻繁に出てくるケースなので、これはぜひ心に仕入れておいてください。スタートします。

今日も英語学習するサトル君です。

これがサトル君の見てる文ですな。

まさに仮定法の基本中の基本の文です。

王権停止技がしっかり効いてますね。完璧OKです。

お、were が前に出て来ました。

サトル君、このバージョンも仕入れずみです。If による王権停止気分がしない時のバージョンですな。このバージョンになるネイティブの心中の過程を見てみましょう。

If を嫌いました。でもIf がいなくなったので、were が王になってしまいました。こりゃまずい、王ふたり英文崩壊状態です。

そこで were を前に出してしまいます。この

前出し

王権停止技になります。王がひとりになりました。よかった、よかった、これにてすべてOKです。

あら、また文が出てきます。

こちらは was ですな。

サトル君、ネイティブの心にこれが浮かぶことがあるのは、すでに知っています。基本パターンでは were なのですが。基本通りではなくともネイティブの心に浮かんでしまうので、日本人にはどうしようもありません。彼らの言語です。こういうことでガタガタ言って英語学習引退しないことが大事です。

おおっと、ここで「うっ」が来ました。

そういやそうです。ほとんど話題にのぼりませんが、どうなのでしょう?

were と同じように、was を前に出してみました。

来ましたな、心に浮かんだことないバージョンにガタガタいってくるネイティブ男。

前に出す途中で、were にしてしまうのですな。

was のまま前に出すのは無意識にいやなのでしょう。意識してやっていません。

それでは今回はこれにて。

英語の検索はワーグナーミトミで。

 

© 2017 Mitomi's world, All rights reserved.