ミトミの走らされる は英語にできない?RUN のもつ重大盲点

みなさんこんにちは、英語英会話コーチのワーグナーミトミです。今回は日本の英語教育の重大なブラックホール、自動詞 他動詞 の指導の欠如が、とてつもない被害を英語学習に及ぼしているケースをお伝えします。以前の記事でもふれてはいますが、記事の一部としての扱いでした。今回はその1点にのみ焦点をしぼっています。それほど重大な問題だからです。もたもたしてはいられません。始めます。

私は走らされる。

日本語を英語にする問題ですな。サトル君、すなおに英語にするようです。走らされている、やらされているのですな。

I am run.

基本通りの受動態の文です。

be プラス 過去分詞

としてほとんどの教科書、参考書にのってます。

バツでした。受動態のパターン通りにやったのになぜバツなのか?おや、背後にあのさすらいの路上英語コーチがいます。

run は自

またしても自動詞、他動詞の問題です。ほんとにこの問題は英語習得の成否を左右する重大なテーマです。それでいて十分に適切な指導がされていないテーマです。run が自だとどういう影響が受動態にあるのでしょうか?

I run.

前に出すやられ物体がない

これが重大な点です。受動態やられ物体を前に出すパターンです。

I like Miyuki.

I  は やり物体

Miyuki は やられ物体

like

はネイティブの心に直後にやられ物体が浮んでしまう 他動詞(他王)

です。このやられ物体の Miyuki を前に出して、like を be 3 にして

Miyuki is liked by me.

とするのが受動態です。しかし

I run.

run は自なので、その後にやられ物体がネイティブの心に浮かびません。やられ物体が存在しません。存在しないものを前に出せません。つまり

自動詞に受動態はない

この真実があまりに知られていません。自動詞、他動詞の指導をせず、受動態を be プラス 過去分詞 と間違いを教えているからです。間違いと言い切ります。受動態は be プラス 過去分詞 ではなく

be プラス 動詞の過去分詞   ワーグナーミトミ英語では

be プラス 他3

です。

I run.

の run が自なので、受動態は存在しません。ネイティブの心に浮かびません。前に出すやられ物体がありません受動態にしようがないです。

自動詞、他動詞を指導することなく受動態を教えてしまう被害は甚大です。

すべての英文が受動態になる

と思い問題に取り組む英語学習者が続出しています。

受動態ならこの選択肢もありえる

と自動詞なのに受動態のケースを考慮に入れて、混乱、自滅してしまっています。自動詞に受動態は存在しません。

I walk.

I swim.

I come.

自です。受動態は存在しません。

 

run を受動態にする発想すらないネイティブの方々には

You make me run.

といったほかの表現が浮びます。~が~に~させるというテイストです。

この自動詞、他動詞を意識しない英語学習こそ緊急改革が必要です。自他を意識して英語学習を進めましょう。ワーグナーミトミは自、他を取り入れた英語学習を推進していきます。それでは今回はここまで。

英語の検索はワーグナーミトミで。

© 2017 Mitomi's world, All rights reserved.