ミトミの 初検証!BEING は透明にするが HAVING はするのか?

みなさんこんにちは、英語英会話コーチのワーグナーミトミです。今回はどの教科書、参考書、英会話ハウツー本にも載ってないテーマを検証します。昨日のワーグナーミトミが指導した生徒で、分詞構文の問題でえらく苦労した生徒がいます。それはネイティブがやる being を、見えない透明バージョンにしてしまうことです。

(通常は 省略 とされていますが、ワーグナーミトミは 省略 という言葉はその現象の本質を表現していないものとして使用しません。特に関係詞において。)

今回はその苦労の原因を探り当てることで、英語学習者がより容易に英語習得できるように事態を改善していきます。では始めます。

お、今日も英語学習しているサトル君です。

これが見てる問題文ですな。

この中から正解を選ぶようです。

おお、サトル君、余裕あります。

王ふたりではダメです。問題外。

あちゃー、王ふたりいます。英語でいちばんダメなことです。

とにかく王ふたりはダメなので、考慮に値しません。

王がふたりいます。話になりません。論外。

素晴らしいぞ、サトル君!英語習得できるかダメか?と決めるこれまた死命を制する要素

自他     自動詞  他動詞

を意識しています。素晴らしい英語力の上昇ぶりです。

これが 他王 make がネイティブの心に浮かぶパターンです。直後に他王(名詞)が来てしまいます。

なんじゃこりゃ?make の直後に in なんて来てます。こんなのネイティブの心に浮かびません。ネイティブの心に浮かばなければ、英語ではダメです。

そうです、ネイティブは being を見えない

透明人間バージョン

にしてしまいます。

見えなくてもどうってことない、たいした違いを感じない

という感じですね。

これが正解です。サトル君、大勝です。

あら?どうしたのでしょう?

なるほど、being はネイティブは透明にしちゃうけど、having は透明にしないのか?という疑問がわいたのですね。

having のほうは、透明人間バージョンにする気にならない!

having が見えます。王はひとりしかいません。OK文です。

having が透明になりました。

おおっと、ここで謎のネイティブ男の乱入です。王ふたりに感じるようです。やはり

make の直後に物体(名詞)

があると王と感じるようです。having があれば

こいつは 3だめだな

と感じるのですが。having がない

過去形の 2王

と感じるようです。

王ふたり。とにかくこれだけはダメです。英語は王ふたりを許さない言語です。

でもこれは王ふたりにならないように、

王権停止技を駆使すればいいだけ

ということです。この英語で最重要なものに特化しているのが、ワーグナーミトミ英語です。

それでは今回はこれにて。

英語の検索はワーグナーミトミで。

 

 

© 2017 Mitomi's world, All rights reserved.